2012年4月6日金曜日

お正月のすごし方 at 韓国&モンゴル

Kids'AU の新プロジェクト「アジアのこどもの暮らし情報BOX」に、韓国とモンゴルのこども記者さん達から投稿がありましたー。

http://www.kids-au.net/i-box/ja/


テーマは「お正月のすごし方」

テーマ設定した時はあまり深く考えてなかったのですが ^^; 来てみてビックリ!
韓国もモンゴルも、日本とこんなに違うんですね。お正月のすごし方。

そもそも正月を祝う日にちが3国とも違います。

日本は1月1日、
韓国は(今年は)1月23日、
モンゴルは(今年は)2月22日でした。

おもしろいねー。

ちなみに韓国は中国と同じ旧正月です。
モンゴルは伝統的に、その1ヶ月後なんだとか。ウィキペには「モンゴルの旧正月はチベット暦」だと書いてあります。

あと、食べ物もなかなかの違い。
韓国のお雑煮「トックク」は、餅米ではなくうるち米でつくり、日本のような出汁ではなく牛肉か鶏肉でスープをとるそうです。見た目もカラフルにするのが韓国風。基本的には赤(とうがらし?)/青(エンドウやキュウリ?)/黄(たまご?)/黒(海苔など)/白(貝や白ネギ?)の5色で彩るそうです。(*具は家庭によって様々)

もちろん共通点もあります。

韓国でもモンゴルでも、まず父方の祖父母の家に出向いて新年の挨拶をするのは、日本と同じですね。(最近はわざわざ里帰りしない人も多いのかもしれませんが…)
子ども達がお年玉をもらうのも、また、それが最大の楽しみであるのも同じようです。^^

その他、モンゴルの伝統衣装の写真や、韓国のすごろくゲームの写真もありますので、是非サイトを見てみてください☆
両国とも目上の人を敬う伝統文化があること、それを子どもにもきちんと教えていることもよく分かりますよ^^

(かな)

0 件のコメント:

コメントを投稿